ルイボスティー
暖かいお茶が美味しい季節になりました。
Table of Contents
ルイボス
ルイボスティーのルイボスとはマメ科アスパラトゥス属の一種です。
原産地は南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈の中腹で育ちます。
過去に他国で栽培が試みられたものの未だに成功したことがないそうで、産地はこのセダルバーグ山脈のみとなっています。
そんな昼夜の温度差が30℃以上ある砂漠のような厳しい環境の中でも生息できる生命力が健康効果の秘訣なのかもしれません。
現地でも古くから愛されるルイボスティーは不老長寿のお茶として現代でも家庭やカフェ、レストランなどに常備されているそうです。
効果・効能
リラックス効果・むくみ改善・便秘改善・アレルギー症状の緩和・白髪対策 など女性にとって嬉しい効能が沢山あります。
副作用
副作用は特にありませんが、ミネラルを多く含んでいるので飲み過ぎでお腹が緩くなったり、利尿作用からトイレが近くなることがありますがノンカフェインなので過度に心配する事はありません。
お味は?
苦味もなくすっきりとしたハーブティーです。ほんのり甘くて飲みやすいので老若男女問わず楽しめます。
レモンやミントを浮かべてアレンジしても美味しく頂けます。
最後に
ルイボスティーに私が初めて出会ったのは、妹が長女を妊娠している時に妊婦でも飲めて体に嬉しいお茶があると教えてもらいました^^
それからはお友達の妊娠祝いにルイボスティーを送ったり♪喜ばれます。