ローズマリーの育て方
Table of Contents
ローズマリー
ローズマリーはとても強健で、乾燥した痩せた土地でも育ちます。
強風にも強く非常に育てやすい植物です。
春から秋に青や紫、ピンクの花を咲かせますが環境が合っていれば四季咲きします。
栽培環境
ローズマリーは日当たりがよく風通しがいい乾燥しやすい場所を好みます。
明るい日陰でも育ちますがなるべく日光は沢山あった方が強い苗に育ちます。
湿気が苦手な植物なので長雨の時は屋根の下など雨の当たらない場所に移動させてあげると良いでしょう。
枝が混み合って風通しが悪くなるのを防ぐためにこまめに剪定してあげると蒸れや病気の予防になります。
ローズマリーは暑さや寒さに強い植物ですが品種によって耐寒性が違うので寒い所で育てる場合は耐寒性のある品種を選ぶ事をお勧めします。
湿気に弱い植物なので土は水はけの良い土を選びましょう。常に土が湿るのを嫌うため土が完全に渇いてからたっぷりお水をあげましょう。
植え付け
真夏と真冬を避けた時期に行ましょう。
注意点
ローズマリーは根を触られる事を非常に嫌う植物で、一度庭や花壇に定植した苗は場所を移動しないようにしましょう。
一度根付いた苗を抜いて移植しようとしてもすぐに枯れてしまうのでしっかりスペースを確保してから植え付けましょう。
鉢植えのローズマリーは、鉢の底から根が見えるようになったら1~2回り大きな鉢に植え替えます。植え替える際は根鉢を崩さないように、新しい鉢に植え変えてあげてください。
増やし方
ローズマリーの増やし方は移植ができないので挿木にしましょう。
剪定した枝がそのまま根付いてしまう程に挿木は簡単にできます。