Life

空気清浄機(自作)

まだ寒い日が続きますが、日中暖かいと鼻がむずむずするようになってきました。

今は生活の改善で昔程酷くはないものの、やっぱり花粉症は嫌です😂

決して安くは無いお金を出して空気清浄機を何台も試してみたりしたものの、あまり効果が実感できなかったのですが、水を張ったバケツにサーキュレーターを向けてみたら埃が取れる取れる♪

そんな発見があったのでここ数年はこうしてお部屋の空気を綺麗にしています^^

ただ見た目があまりよろしくないのと新たにまた一台設置するのを機にちょっと改良してみました。

必要なもの

サーキュレーターはAmazonで購入した小型のものを使いました。

あとは全て近所の100円ショップで購入しました。

網状の台とお水を張るためのとお水がちゃぷんとなった時の受け皿だけです^^

作り方

こんな風に設置するだけです(笑)

30分程稼働しました。写真では分かりずらいですがお水が埃をキャッチしてくれてます。

今回は急遽必要になったので近所で手に入るもので賄いましたが、次はもう少し準備しておしゃれに作ろうと思いました😂

メンテナンス

メンテナンスは毎日お水を変えるだけ!2、3日放置してしまう事もありますがお水は相当汚れているのでできてば毎日変えるのが良さそうです。

電源を切り忘れて家を数日あけた事がありますが、お水が蒸発して中に入った埃が再び放出される恐れがあるので家を空ける際は電源を切っておく事をお勧めします。

コスパ最強!

今まで使った空気清浄機は本体が3万円以上でフィルターを変えるのにもその都度出費がありましたが、某空気清浄機のフィルターよりサーキュレーターの方が安価なのでこれほどコスパよくお部屋の空気を綺麗にできる方法はないのでは?と私は思います^^

見た目はちょっとアレですが、アレンジ次第でなんとかなるはず!

と日々試行錯誤しております。

毎日の水換えが面倒ではない方は試してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です