Gardening

カットレモンから採取した種を蒔いてみた!

先日大量のカットレモンを冷凍ストックしました^^

その時に出た種を沢山取っておきました。

傷がついていなさそうなものを洗って乾燥しました。

果実には発芽を抑制させる成分が含まれているのでできるだけ綺麗に洗います。

そしていつもの卵パックで腰水して発芽させようと思います。

卵パックの先の尖った方に桐で穴を開けて重ねれば腰水ポットの出来上がり^^

3つパックがあったので30個蒔いてみました。

種を洗った時に水に浮いたものは外しましたが、更にその中の肥た種を発芽用土に蒔いていきます。

品種も色々混ざっているようだったので何かしら我が家の環境にマッチするものがあればいいなと思います。

柑橘は種から育てると収穫まで10年くらい掛かるそうです。

気長に育ててみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です