Life

反物でシルクケット

昨夏まで使っていたお気に入りのリネンケット・・・旦那さんに取られてしまったので他に肌触りの良い肌掛けはないものかと探して居たところシルク良いじゃない!と通販を見て居ましたがシルク100%はやはり値が張ります。

そんな時に家に使っていない反物があったことを思いだして、自作してみました^^

反物だったら絹100%♪前にクロス代わりにしようとオークションで買ったものの使われずに眠っていたので有効活用できました。

反物は幅が35cmなので4枚並べて幅が約140cmになります。

縦は180cm +上下に縫い代3cmずつに揃えて切っていきます。

柔らかくてすぐに動いてしまうのでまち針を畳まで刺して固定して全部で8枚切っていきます。

途中で生地が足りなくなったので他の反物を足しました。

35cm×180cm計8枚用意します。

ミシンでも可能ですがここは手縫いでひたすらまつり縫いで繋いでいきます。

4枚ずつ繋げて140cm×180cmを2枚作ります。

ひたすら細かくまつっていきます。

完成したら上下の縫い代の部分を3つ折りにしてアイロンで印をつけてこちらもまつり縫いして切れ端がほつれないようにしておきます。

2枚の裏を合わせて縦を縫い合わせます。

最後に上下を縫い合わせたら完成です♪

完成したら念入りに手洗いして♪使い心地は今までにないくらい最高の肌掛けです^^

シルクのストールは首の日焼けを防ぎつつ涼しいのが大好きですが、肌掛けも涼しくて気持ちいいのでなんだか最近よく眠れるようになった気がします。

全て手縫いで行ったので少し雑になってしまったところがあると思うと少し後悔が残りますが、自分で作ったからこそリペアも自分でできるので大事に使っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です