Gardening

菊芋春のお手入れ

秋〜冬の間に左半分は確実に掘り起こして食べたはずなのに新芽が前面に広がっています。

このプランターは元々生ごみ処理用にしていましたが、菊芋の切れ端を捨てたらこの中で増殖して菊芋に完全に乗っ取られてしまいました^^

小さすぎて過食部がないのでプランターの端に置いたものからもしっかり芽が出てます。

このままでは大きくなるスペースを確保できないので芋を全部取り除いていこうと思います。

鉢を外すと根がぎっしりです。間引きも兼ねて芋掘りをします。

茎を外して洗ってみると❤️美味しそうな菊芋です^^

芋を取り除いた土を鉢に戻して土の再生剤を混ぜたら元気の良い苗を3本選んで植え付けました。

去年は花が咲かなかったけど今年は花を咲かせたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です