Cooking

HMでサツマイモ入りケーキのレシピ

用意するもの

  • サツマイモ中1本
  • 砂糖大さじ3
  • ホットケーキミックス一袋
  • 卵Lサイズ2個
  • バーター大さじ2
  • 蜂蜜大さじ1
  • 牛乳150cc

作り方

サツマイモを角切りにし、鍋に入れます。

砂糖を入れて落とし蓋をしたら弱火に掛けます。

グツグツしてきてサツマイモの色が透き通ってきたら火を止め粗熱を取ります。

ボウルにバターを入れてレンジで20〜30秒加熱しバターを溶かします。

バターと卵、蜂蜜を混ぜ合わせてからホットケーキミックス少しずつを入れ混ぜ合わせます。

最後に冷ました1を入れさっくり混ぜたらクッキングシートを敷いた鍋に入れ、蓋をしてから弱火に掛けます。

竹串を刺して生地がくっつかなくなったら火から下ろして冷めたら出来上がり♪

今回のホットケーキミックスは

こんなものを見つけたので使ってみました♪

ほのかに雑穀の香りと言うか胡麻の香りがするのでサツマイモケーキにはピッタリでした^^

この前このホットケーキミックスでかぼちゃケーキも作りましたが和スイーツっぽくしたい時は便利で簡単ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です