スターアニス/八角/Star anise
Table of Contents
スターアニス
シキミ科の、高さ6〜10mに達する常緑樹。種子をまいて6年で実をつけ、その後100年以上収穫できるといわれています。中国南西地方原産で、現在もこの地方では自生している木から収穫することも多い。
果実が熟しきる前に収穫して天日乾燥させます。
中国料理では古くから使われてきたスパイスで、独特の強くて甘い香りをもち、外観は8つの突起をもつ星型をしたスパイスです。香りの主成分は「アネトール」で、これは、アニスシードやフェンネルシードの香りの主成分と共通です。
未熟な果実を乾燥させたものをスパイスとして利用します。
効能として生薬や医薬品の原材料としても使われている貴重な乾燥果実です。
歴史
16世紀末に中国からヨーロッパに八角がもたらされた折、アニスと区別するためにスターアニス(星型のアニス)と名づけられました。香味が似ていることから「茴香」とついていますが、茴香(フェンネル)とは別の植物です。
よく使われる料理
豚肉や鴨の料理などに、また川魚のくさみを取るなど、中国料理に広く使われる、なくてはならないスパイスです。「杏仁豆腐」では、シロップの香り付けに。ミックススパイスの五香粉にも必ず入っていて、インドではカレーの香辛料として用いられています。
ヨーロッパでは、料理よりもペイストリーやジャムなど甘いものの香り付けに使われることが多いです。
日本人の馴染み深い料理では豚の角煮によく使われています。
効果・効能
有名なものでは抗ウイルス作用、抗菌作用、抗真菌作用などが挙げられます。他にもご紹介していきたいと思います。
胃腸のはたらきの改善
スターアニスの成分には、胃腸のはたらきを活性化し、代謝を高める効能があるとされています。
ストレスの緩和
スターアニスに含まれている成分ピネンには、鎮静作用があり、イライラやストレスの緩和が期待できます。
血行不良・むくみの緩和
代謝促進に効果があることから、体を温め、血行を促すはたらきがあるとされています。
女性ホルモンのはたらきを整える
精油の主成分であるアネトールには、女性ホルモンのはたらきを整える作用があると言われており、月経不順、更年期症状などの緩和が期待できます。
注意点
スターアニスは一般的には安全なスパイスと考えられていますが、毒性のある日本スターアニスが混入している場合があります。 スターアニスを購入する際には、スターアニスの純度の確認と原料の吟味が、思いがけない副作用を避けるためには重要です。
純粋な中国スターアニスの場合には、安全に使用できると考えられています。 しかし、スターアニスにアレルギー反応が出る方もいるので注意が必要です。
また、一般的に、より注意が必要な事としては、中国のスパイスによく似ている、毒性の強い日本スターアニスを間違えて摂取しない様にする事。日本スターアニスは強力な神経毒を含んでいる事で知られ、摂取すると痙攣、幻覚、嘔吐などの重篤な身体症状が起きることがあります。
日本スターアニスは中国スターアニスと見た目がほとんど同じで、流通している中国スターアニスに少量ながら日本スターアニスのスパイスが混入している場合があると言われています。加えて、乳児においては、スターアニスの使用による反応で重篤さらには命に関わる様な反応が起きた症例の報告もあるので、注意が必要でしょう。これらの重篤化したケースでは、使用されたスターアニスに、毒性のある日本スターアニスが混入していた可能性が示唆されています。 これを踏まえて、乳児や小児においては、スターアニスの使用は避けることが望ましいとされています。
安全面からは、スターアニスを購入する際にはスターアニスの原料や、中国スターアニスの純度などの確認が必要です。もし、スターアニスの原料や純度に確信が持てない場合には、使用量を減らすなどして、副作用が起きないか様子をみて使用しましょう。