CookingVegetable and Fruits

割り干し大根

春大根のお片付けの時期♪ということでお裾分けを沢山頂きました。

お片付けという事は暫く大根のない季節なので少しでも保存が効くように干して長持ちさせようと思います^^

形が歪で真っ直ぐ切れなかったけどご自宅用なので味が変わらなければ気にしません。

カクテキとはりはり漬けなんかもいいですね♪

手順

①大根をよく水洗いし、4等分する。

②真ん中に切れ目を入れハンガーに引っ掛けて軒下など風通しのいい場所に吊るします。(夜も出しっぱなしでも大丈夫ですが夜露が当たらないように屋根の下に干すようにしてください。

③干し具合はお好みで2〜3日でセミドライになります、それ以上は硬くなるので調理の際にお湯で戻して使います。冷蔵庫に保存して1週間程で使い切ってください。冷凍庫に保存する場合は1ヶ月を目安に使い切るようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です