Gardening

唐辛子が旬!!

赤く熟した実が綺麗になって来ました^^

去年自家採取した種から育てたのでしっかり実か不安はありましたが、大成功なようです^^

パプリカだと思って育てていたものが実は唐辛子だったなんて株もありましたが(先祖返りしたと思われる)、辛い実は上向に実って、辛くない実は下向きに実る事を発見^^

知らずに食べて悶絶する事もありましたが見分け方が分かって安心してお料理に使えるようになりました。

今回の収穫~唐辛子科の辛い辛くないの見分け方~

↑上向き辛い

↓下向き

ピーマンやパプリカは唐辛子を甘く品種改良したものだそうです。

自家採取の種では先祖返り(品種改良前の種に戻る)が起こり易いみたいです。

来年育てるパプリカはしっかり種を買ってこようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です